アーティファクト詳細・解放場所(30箇所) |
【画像クリックで拡大】 |
No. | ロストポイント | No. | ロストポイント |
---|---|---|---|
エル地方 | 帝国領 山岳地方 | ||
1 | 月鐘の街エルから北 | 16 | 霊峰ラヒトから東1 |
2 | 安らぎの森から北西 | 17 | 霊峰ラヒトから東2 |
3 | 古代遺跡マレから北西 | 18 | 霊峰ラヒトから南東 |
帝国領 帝都周辺 | サリナス地方 | ||
4 | 帝国首都ワットから南西 | 19 | 豊穣の村サリナスから北東 |
5 | 帝国首都ワットから東 | 20 | サリナス仮説集落から東 |
6 | 帝国首都ワットから北西 | 21 | サリナス仮説集落から南西 |
7 | 帝国首都ワットから南 | 22 | 追憶の庭園から西 |
帝国領 北部 | 王国領 南部 | ||
8 | 回廊遺跡ロスから南 | 23 | 断崖の絶壁(北口側)から西 |
9 | 回廊遺跡ロスから南西 | 24 | 安寧の村ユージュから北西 |
10 | 回廊遺跡ロスから北西 | 25 | 離れ小島 |
11 | 交易の街マローハから南西 | 王国領 北部 | |
帝国領 南部 | 26 | 湧水の村アクアンから東 | |
12 | 機甲遺跡ラグネスから南西 | 27 | 王国首都マシェから東 |
13 | 機甲遺跡ラグネスから東 | 28 | 王国首都マシェからすぐ南 |
14 | 機甲遺跡ラグネスから北西 | 29 | 王国首都マシェから南西 |
15 | 冥の法石柱から西 | 30 | 離れ小島 |
名称・効果・入手方法・記憶素材 | |
---|---|
世界全体 | |
ペンギィ | |
敵と接触してもエンカウントが発生しない | |
クリア特典 | |
偏執の記憶×3/虚無の記憶×4/技巧の記憶×5/復元の記憶×5 | |
スピラーク(下) | |
自分がいる場所に飛空艇を呼び出せるようになる | |
帝国軍基地・発着場(光)・終盤 | |
漆黒の記憶×3/岩壁の記憶×4/冥の記憶×5/船体の記憶×2 | |
千里眼の灯台 | |
世界全体のミニマップが見えるようになる | |
シナリオ入手:帝国領 エル地方 | |
遺構の記憶×1/土の記憶×1/木の記憶×1 | |
無限図書館 | |
セーブポイントに入るとHP・MP・ENが回復する | |
安寧の村ユージュ・民家(光) | |
幻影の記憶×3/潮風の記憶×4/水の記憶×5 | |
レシピバンク | |
セーブポイントに入っている状態で料理を食べると、得られる効果が上昇 | |
王国領北部・王国首都マシェから北東 | |
高原の記憶×3/侵食の記憶×4/水の記憶×5/宿屋の記憶×2 | |
モーターファクトリー | |
機装でフィールドスキル「ブースト」を使用した際に、発生時間が長くなる ボス:難破船フォルネシア号戦後
|
|
魔物解析研究所 | |
機装のフィールドスキル「スキャン」が使用できる 敵の強さが分かり、弱いと一瞬で倒せるようになる |
|
ボス:原初の魔物戦後 | |
栄華の記憶×4/鉄の記憶×5/風の記憶×5/審判の記憶×2 | |
作成地方のみ | |
ゴールデン・ボブ | |
ゴールデン・ボブの出現率が上がる | |
追憶の庭園・右端側(光) | |
幻影の記憶×2/城壁の記憶×2/土の記憶×5 | |
プラlチナム・ボブ | |
プラチナム・ボブの出現率が上がる | |
回廊遺跡ロス・ワープ装置近く(光) | |
幻影の記憶×2/水平線の記憶×2/火の記憶×5 | |
ハーベスト | |
光るポイントを調べた時に手に入るアイテム個数が増える | |
ボス:デモンズゲート戦後 | |
城壁の記憶×1/階段の記憶×2/雷の記憶×4/慈愛の記憶×5 | |
星屑の山 | |
光るポイントを調べた時に、一定確率で過去に入手済の記憶を入手する | |
ボス:原初の魔物戦後 | |
高原の記憶×3/岩壁の記憶×4/水の記憶×5/時の記憶×2 | |
レインボーレイク | |
釣れる魚が増える | |
湧水の村アクアン・民家(光) | |
洞窟の記憶×2/岩壁の記憶×2/土の記憶×5 | |
鋼鉄の滝 | |
強化素材や換金アイテムが釣れる。何が増えるかは作成したエリアによって変わる | |
グレイシア大書院(光) | |
叡知の記憶×4/水平線の記憶×5/満天の記憶×5/苔の記憶×2 | |
グランドクロス | |
移動中にHPが回復する(戦闘は除く) 湧水の村アクアン・民家(光)
|
|
アポカリプス | |
移動中にMPが回復する(戦闘は除く) | |
浮遊要塞ダーカ・ヴェナス(光) | |
悠久の記憶×3/深海の記憶×3/雷の記憶×5/湧水の記憶×2 | |
プレミアムファーム | |
よろず屋や道具屋で食材が買えるようになる | |
月晄炉・外側(光) 機装で岩を破壊する必要有り |
|
真実の記憶×2/先登の記憶×2/推進の記憶×5/基板の記憶×2 | |
セントラルキッチン | |
料理を買う時に値段が安くなる | |
神樹の洞窟(光) | |
高原の記憶×4/深海の記憶×5/風の記憶×5/宿屋の記憶×2 |
名称・効果・入手方法・記憶素材 |
世界全体 |
エネミーマスターVer.1.20以降追加 |
出現する敵のレベルが99になる |
フィールド:帝国首都 ワットからすぐ南(紫の光) |
偏執の記憶×4/虚無の記憶×5/漆黒の記憶×5/深遠の記憶×5 |
機装研究所Ver.1.20以降追加 |
機装コマンドの消費ENが低下する |
帝国王宮:玉座の間・左側のタル(紫の光) |
希望の記憶×2/湿地の記憶×2/機工の記憶×5/王の記憶×3 |
モリボイ |
敵を倒した時に入手アイテムの個数が増える |
霊峰ラヒト・逢魔の民集落内(光) |
鉄の記憶×1/絶景の記憶×1/天の記憶×5/鍾愛の記憶×5 |
ファディール |
機装搭乗時に味方全体のSPが溜まりやすくなる |
天の法石柱再生後 |
漆黒の記憶×2/山脈の記憶×3/約束の記憶×5/天の記憶×2 |
レグルファー |
機装搭乗時に味方全体の状態変化補正値上昇 |
火の法石柱再生後 |
鉱石の記憶×1/渓流の記憶×2/土の記憶×5 |
ジェルクス |
機装搭乗時に味方全体のATBPが溜まりやすくなる |
水の法石柱再生後 |
鉱石の記憶×1/細工の記憶×1/風の記憶×5 |
マギレクナ |
機装搭乗時に味方全体の消費MP/ENが低下 |
時の法石柱再生後 |
採掘の記憶×3/摂理の記憶×1/水の記憶×5 |
ケラーティ |
機装搭乗時に味方全体の回復効果が上昇 |
雷の法石柱再生後 |
鉱石の記憶×1/絶景の記憶×1/火の記憶×5 |
スクトルム |
機装搭乗時に味方全体の最大HPが上昇 |
土の法石柱再生後 |
回路の記憶×4/深海の記憶×5/風の記憶×5 |
ウィンティア |
機装搭乗時に味方全体のクリティカル率が上昇 |
冥の法石柱再生後 |
漆黒の記憶×2/漂流の記憶×2/時の記憶×5/忘却の記憶×2 |
エクティート |
機装搭乗時に味方全体の回避率が上昇 |
風の法石柱再生後 |
回路の記憶×2/山脈の記憶×2/土の記憶×5 |
ディアンジュ |
バトル開始時に先制して敵に攻撃が行われる 定期的に敵への追撃が行われる |
ボス:原初の魔物戦後 |
高原の記憶×2/山脈の記憶×3/偽りの記憶×5/静寂の記憶×2 |
スピラーク(上) |
パーティチェンジ、機装乗り降りをした際にATBPを消費しなくなる |
ボス:ゲフロッグ戦後 |
熱気の記憶×2/潮風の記憶×3/水の記憶×5 |
ゴールドナイト |
パラダイムドライブを使った回数だけ攻撃の威力が上昇 |
帝国領南部・時の法石柱から南東の島 |
高原の記憶×2/漂流の記憶×2/断崖の記憶×5/硬質の記憶×2 |
森羅万象 |
機装時にスキル→刹那を発動すると、SPを300消費してスキルが連続で発動する |
月光炉・弐式・水路(光) |
亡霊の記憶×4/湿地の記憶×4/浄化の記憶×5/日没の記憶×2 |
グランドクリスタル |
パラダイムドライブを使用した後に、昇華効果で付与された攻撃の威力補正が上昇する |
月晄炉・外側(光) 機装で岩を破壊する必要有り |
臨界の記憶×3/漂流の記憶×4/雷電の記憶×5/疾風の記憶×2 |
魔眼の灯台 |
敵のHPやATBPが見えるようになる |
ボス:アルプス戦後 |
遺構の記憶×2/細工の記憶×1/火の記憶×2 |
魂の記憶 |
バトル中の移動距離に応じてSPが上昇する |
ボス:アルプス戦後 |
遺構の記憶×2/渓流の記憶×2/木の記憶×3 |
不動明王 |
移動しなかった時に、次に行動するまでに受けるダメージが減少 |
ボス:難破船フォルネシア号戦後 |
風波の記憶×4/城壁の記憶×1/天の記憶×5 |
レゾナンスタワー |
味方との距離が近いほど攻撃威力が上昇 |
ボス:ゲフロッグ戦後 |
熱気の記憶×3/漂流の記憶×3/風の記憶×5 |
ソウルツリー |
攻撃対象から遠いほど攻撃威力が上昇 |
ボス:ゲフロッグ戦後 |
洞窟の記憶×3/城壁の記憶×4/冥の記憶×5 |
刹那の時計台 |
刹那システムを発動すると敵全体のATBPが低下 |
王国領南部 安寧の村ユージュから東(光) |
幻影の記憶×2/侵食の記憶×2/雷の記憶×5 |
久遠の時計台 |
パラダイムドライブを使用すると使用者のATBPが上昇 |
ボス:ネクロノミコン戦後 |
叡知の記憶×4/岩壁の記憶×3/波浪の記憶×5/砂粒の記憶×2 |
量子の観測者 |
味方が回避すると味方全体のATBPが上昇 敵が回避すると敵全体のATBPが上昇 |
帝国領 帝国首都ワットから東(光) |
遺構の記憶×2/渓流の記憶×2/火の記憶×3 |
因果律の刻印 |
味方がクリティカルを発生させると味方全体のATBPが上昇 敵がクリティカルを発生させると敵全体のATBPが上昇 |
帝国領 帝国首都ワットから川を挟んで西(光) |
絶景の記憶×1/渓流の記憶×2/土の記憶×3 |
嘆きの風車 |
カウンター発動で与えるダメージが上昇 |
追憶の庭園(光) |
丘陵の記憶×3/無限の記憶×2/時の記憶×5 |
アヴェンジャー |
攻撃を受けた直後の攻撃の威力が上昇する |
浮遊要塞ダーカ・ヴェナス(光) |
悠久の記憶×4/湿地の記憶×4/輝きの記憶×5/無情の記憶×2 |
精霊の風 |
カウンターが発動していない期間が長いほど攻撃の威力が上昇 |
ボス:ノックロック戦後 |
虚栄の記憶×3/水平線の記憶×4/雷電の記憶×5/日の出の記憶×2 |
ビヨンドタイム |
状態変化の発生時間が長くなる |
船の墓場(光) |
鉱石の記憶×1/摂理の記憶×1/風の記憶×5 |
封邪壁 |
状態異常が味方に発生していると味方全体の被ダメージが低下 状態異常が敵に発生していると敵全体の被ダメージが低下 |
帝国軍基地内・終盤(光) |
栄華の記憶×4/山脈の記憶×4/水の記憶×5/硬質の記憶×2 |
黒死の病院 |
状態異常が発生する攻撃で状態異常が発生しない時攻撃の威力が上昇 |
サリナス地方・火の法石柱の近く(光) |
丘陵の記憶×2/渓流の記憶×3/風の記憶×5 |
八百万の神域 |
状態変化で発生するダメージが上昇 |
ボス:モルフォス戦後 |
虚構の記憶×3/侵食の記憶×4/水の記憶×5 |
賢者の宮殿 |
スキルで発生する回復効果が上昇 |
ワット地下道牢獄(光) |
侵食の記憶×1/門の形状の記憶×2/風の記憶×5 |
聖者の王宮 |
刹那システム・昇華効果で発生する回復効果が上昇 |
ボス:モルフォス戦後 |
虚構の記憶×2/怨念の記憶×2/火の記憶×5 |
涙の楽園 |
回復量が最大HPを超える時、MPとENも回復するようになる |
グレイシア大書院(光) |
叡知の記憶×2/山脈の記憶×2/火炎の記憶×5/贈答の記憶×2 |
予言者の聖墓 |
バトル開始時に先制攻撃ができるようになる |
ボス:モルフォス戦後 |
虚構の記憶×4/水平線の記憶×5/風の記憶×5 |
全知の悪魔 |
攻撃が必ずヒットするようになる |
ボス:ゲフロッグ戦後 |
洞窟の記憶×4/山脈の記憶×5/天の記憶×5 |
スターピラミッド |
クリティカルが発生しなくなるかわりに、味方全体の消費MP/ENが低下する |
浮遊要塞ダーカ・ヴェナス(光) 2回目訪問以降 |
臨界の記憶×4/岩壁の記憶×5/波浪の記憶×5/新月の記憶×2 |
秩序の神殿 |
敵味方関係なく連続して同じ属性で攻撃する時、攻撃の威力が上昇 |
浮遊要塞ダーカ・ヴェナス(光) 2回目訪問以降 |
炉心の記憶×2/怨念の記憶×3/土砂の記憶×5/幻影の記憶×2 |
混沌の神殿 |
敵味方関係なく連続して違う属性で攻撃する時、攻撃の威力が上昇 |
ボス:ネクロノミコン戦後 |
真実の記憶×2/怨念の記憶×2/時刻の記憶×5/草原の記憶×2 |
魔導城 |
属性攻撃を行い、攻撃した対象の属性耐性が弱点ならSPが上昇 |
ボス:難破船フォルネシア号戦後 |
風波の記憶×2/絶景の記憶×1/冥の記憶×5 |
機動城 |
攻撃する時、その攻撃に含まれる属性が多いほど攻撃の威力が上昇 |
王国領北部・風の法石柱から南西 |
虚構の記憶×2/湿地の記憶×3/雷の記憶×5 |
守護天使の聖堂 |
属性攻撃を行い、攻撃した対象の属性耐性が高い時、ダメージ返しが発生 |
帝国領 古代遺跡マレから東(光) |
摂理の記憶×1/渓流の記憶×2/土の記憶×4 |
パラドックス霊廟 |
属性攻撃を受けた次の攻撃の時に受けた属性の攻撃を行うと、攻撃の威力が上昇 |
ボス:原初の魔物戦後 |
栄華の記憶×2/潮風の記憶×2/火の記憶×5/支配の記憶×2 |
黄金の社 |
セツナキルとマシンキルの発生数が多いほど、バトル終了時の獲得資金が上昇 |
グレイシア大書院(光) |
叡知の記憶×2/潮風の記憶×2/土砂の記憶×5/新緑の記憶×2 |
白金の祭壇 |
セツナキルとマシンキルの発生数が多いほど、バトル終了時の獲得経験値が上昇 |
グレイシア大書院(光) |
叡知の記憶×4/漂流の記憶×3/火炎の記憶×5/幻の記憶×2 |
祈りの祠 |
セツナキルとマシンキルの発生数が多いほど、バトル終了時にHP・MP・ENが回復 |
回廊遺跡ロス(光) |
採掘の記憶×2/無限の記憶×1/火の記憶×5 |
ゾーンゲート |
スキルから刹那システムを発動した時にクリティカルが発動しやすくなる |
ボス:アルプス戦後 |
遺構の記憶×2/渓流の記憶×2/土の記憶×3 |
異界への境界線 |
刹那システムの未発動回数が多いほど攻撃の威力が上昇する |
ワット地下道・終盤(光) |
栄華の記憶×2/岩壁の記憶×2/土の記憶×5/意志の記憶×2 |
デウスエクスマキナ |
機装に搭乗していない時に刹那システムを発動すると、ENが回復する |
ボス:ノックロック戦後 |
虚栄の記憶×4/老練の記憶×8/波浪の記憶×5/感知の記憶×2 |
ロストアーク |
クリティカル発生時に攻撃の威力が上昇 |
ボス:デモンズゲート戦後 |
侵食の記憶×1/門の形状の記憶×2/水の記憶×5 |
シンギュラリティ |
属性攻撃を行い、攻撃した対象の属性耐性が弱点なら攻撃の威力が上昇 |
ボス:モルフォス戦後 |
虚構の記憶×2/山脈の記憶×2/熟達の記憶×5 |
ギアラスター |
行動する時のヒット数が多いほど、攻撃の威力が上昇 |
ボス:ネクロノミコン戦後 |
臨界の記憶×4/回廊の記憶×3/冥域の記憶×5/闇の記憶×2 |
アカシックレコード |
味方全てが蓄積しているCTが多いほど、攻撃の威力が上昇 |
ボス:ノックロック戦後 |
虚栄の記憶×2/怨念の記憶×3/冥域の記憶×5/階段の記憶×2 |
作成地方のみ |
ユグドラシル |
物理攻撃力が大きく上昇 魔法攻撃力が大きく低下 |
ボス:デモンズゲート戦後 |
城壁の記憶×1/硬質の記憶×2/火の記憶×5/回路の記憶×1 |
予知の御神木 |
回避率が大きく上昇 防御力が大きく低下 |
安寧の村ユージュ・民家(光) |
断崖の記憶×2/深海の記憶×2/火の記憶×5 |
悟りの菩提樹 |
クリティカル率が大きく上昇 |
帝国首都ワット・民家2階(光) |
無限の記憶×1/渓流の記憶×3/木の記憶×3 |